「鯛焼きひとつ、鯛抜きで」

クリープハイプとPublic Relationsが好きな、webライターの雑記

芦田愛菜に足蹴にされたい

f:id:chainsaw828:20200501230258p:plain

キビシ〜(cv.財津一郎

「許してほしい」と願いながら日々過ごしている。

でも、誰に許してほしいのだろう?

他人は、自分のことを許してくれる。甘やかしてくれる人はたくさんいる。いすぎて困るくらいだ。

だからこそ「自分はしっかりしないといけない」と心に刻み込む。自分くらいは自分に厳しくいないとなぁ、なんて思いながら、厳しくなれない自分をバカにしている。

なんで自分に厳しくいられないのか。結局傷つくのが怖いんでしょうね。中高で失ったはずの変なプライドが、大学に入って少し肥えた。やや満足した豚。ソクラテスが若干ジャッジに困るかな、くらい。

 

シナモンをぶちこんだコーヒーを飲みつつぼんやりテレビを見ていると、『笑ってコラえて!』に芦田愛菜が出演していた。最近の芦田愛菜は本当に美しい。年下とは思えないし、透明感お化け。おばけより透明かもしれない。おばけでいいからはやくきて。

芦田愛菜は自分に厳しいだろう。そりゃそうじゃ。女優としてキャリアを積みながら、いったんは女優活動を中止し、猛勉強。その結果最難関の慶應中等部に合格しているわけで。日本で一番ストイックなのではないか。

私のおぼろげな記憶が正しければ、芦田愛菜は薬剤師を目指していたような気がする。おいおい冗談がすぎるぜ慶應ガール。あんたが薬剤師になった日には、縁もゆかりもないのに劣等感で死にたくなってしまうじゃないか。冗談は美しすぎる顔だけにしてくれ。そして安楽死できる薬を調剤してくれ。心の早慶戦はすでに完敗だ。

ていうか芦田愛菜が中学3年生?冗談だろ。自分が初めて芦田愛菜を知ったのがドラマMotherだったので、もう9年も前の事。え。小学校に入ってすらなかった?その子が今こんな感じ?自己実現能力高杉くんじゃん。フルブリングかよ。この調子ならたぶん本当に薬剤師になるだろうな。ん、夢が変わっていないと勝手に判断するのは早計。

ここまで完敗だと、一周回ってもはや気持ちいい。芦田愛菜に毎日叱られたい。論理的にぶちのめされたい。完膚なきまでに叩きのめされたい。ドMだったのか、自分。

芦田愛菜に生きることを許してもらえれば、生きる自信が湧いてくるかもしれない。存在肯定の極み。自惚れ極めて皇帝気取り(故事成語のようですね)になることも辞さない。

 

しいたけ食べている芦田愛菜、ちょっとエロいな……

 

f:id:chainsaw828:20200501230442p:plain

 

電柱を探して

部屋の壁に自分のやりたいことを書き出して貼っている。

しかし結論から言うと、就活がうまくいかなかった時点で16億割頓挫している。どうなっとんじゃい。

長期的な目標を立て、それを満たすために短期的な目標を立てて……なんていうが、リカバリーがなかなか難しい状態にまでなってしまった。どうしようかこれ。

こう考えると、設楽統の「電柱理論」は非常に理にかなっていると思う。歩くのが辛い時、とりあえず一番近い電柱まで頑張って歩く。そして、電柱に着いたら今度は次の一番近い電柱まで歩く。これを繰り返しているうちに、いつの間にか目的地に到着している……という寸法だ。

でもこれって、近くに電柱を見つけているからこそできることなんだよな。多くの人は、漠然とした将来の夢を具体化するために、逆算的に電柱を仮定する。すげぇよ。何もねぇ。当方、現在夢も希望もありません。就活は終わりません。ネバーギブアップ。シャラップ。

設楽統の「干しぶどう理論」も好きだ。どんなに満腹でも、干しぶどう一粒なら食べられる。それで満腹になっても、干しぶどう一粒なら……と考えると、理論上干しぶどうは無限に食べられる。n粒がいけたらn+1粒もいけるよねって話。高校1年生の頃初めてこの考え方に触れた時、この人は天才では?と本気で思った。

 

いつかバナナマンの魅力についてゴリゴリ書きたい所存である。